Blog

健康堂整骨院 都立大学院ブログ

2022.03.18

飲み物について

こんにちは。
寒暖差が激しい季節ですが皆様体調は崩されていませんか?

飲んでいるものが実は逆効果だったら嫌じゃないですか?
今回はそんなふと疑問に思って調べたことをお伝えしたいと思います。
身体を冷やす飲み物と温める飲み物についてです

・体を冷やす飲み物

緑茶

麦茶

ビール
↑原料の大麦や麦には体を冷やす作用がある

コーヒー
↑色の薄いものやカフェインの含まれるもの、南国で栽培されるものは(コーヒーなど)身体を冷やします。

牛乳

・体を温める飲み物

生姜湯

ココア

お味噌汁

ほうじ茶
↑緑茶よりカフェイン少ない

紅茶
↑カフェインが含まれているので飲みすぎると逆効果!

今回ざっと調べただけでも以外にも印象と逆の飲み物が多かったです。
またホットでも逆に身体を冷やすものもあるのが以外でした!

個人的に身体を温めるのに最強だと思ったのはお味噌汁です
発酵食品には体の代謝を良くする酵素が入っているため、発酵食品は体を温め
また、お味噌汁の具材に含まれるのは基本的に腸内を整えるものが多く腸内環境を整えることにより免疫力もアップするのでお味噌汁考えた人天才です(笑)

今後も健康に有益な情報を発信できたらと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

健康堂整骨院 都立大学院
TEL03-3725-6622

当院は、個人オーナーが経営しております。
健康堂グループ『株式会社KKD』とは、人材派遣の提携をしております。
経営(開設届)は、全て個人オーナーとなっております。




電話予約
ネット予約